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マツリさんの日記

androidプログラミング初心者の奮闘日記です。たまに統計学もしてます。

Floating Action Buttonの作成

 せっかくなので、自分がやっていることを記録に残した方がよいと思い、日記を始めることにしました。

 記事としては自分の学習の記録用です。

 他の初学者のためにもなると思いますし、その分野に通じている方は間違いや勉強不足等を指摘して頂けたら助かります。

 では、さっそくですけど、アンドロイドアプリを作ろうと思って、android studioをいじくっていまして。

 今日はFloating Action Buttonを少しいじってみました。

 とりあえず、コードを載せておきます。

MainActivity.java

import android.media.AudioAttributes;
import android.media.AudioManager;
import android.media.SoundPool;
import android.os.Bundle;
import android.support.design.widget.FloatingActionButton;
import android.support.design.widget.Snackbar;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.support.v7.widget.Toolbar;
import android.view.View;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import android.widget.Toast;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

private AudioAttributes aAttributes;
private SoundPool sPool;
private int sound;

@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.
activity_main);
Toolbar toolbar = (Toolbar) findViewById(R.id.
toolbar);
setSupportActionBar(toolbar);

// SoundPool インスタンスの生成
AudioAttributes aAttributes = new AudioAttributes.Builder()
.setUsage(AudioAttributes.
USAGE_MEDIA)
.setContentType(AudioAttributes.
CONTENT_TYPE_MUSIC)
.build();

final SoundPool sPool = new SoundPool.Builder()
.setAudioAttributes(aAttributes)
.setMaxStreams(
3)
.build();

sound = sPool.load(this, R.raw.sonata, 1);

// Floating Action Buttonの生成
FloatingActionButton fab = (FloatingActionButton) findViewById(R.id.fab);
fab.setOnClickListener(
new View.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
sPool.play(sound, 0.5f, 0.5f, 0, 0, 1);
}
});
}

@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
// Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
getMenuInflater().inflate(R.menu.menu_main, menu);
return true;
}

@Override
public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
// Handle action bar item clicks here. The action bar will
// automatically handle clicks on the Home/Up button, so long
// as you specify a parent activity in AndroidManifest.xml.
int id = item.getItemId();

//noinspection SimplifiableIfStatement
if (id == R.id.action_settings) {
return true;
}

return super.onOptionsItemSelected(item);
}

}

content_main.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:id="@+id/content_main"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin"
android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin"
android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin"
android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin"
app:layout_behavior="@string/appbar_scrolling_view_behavior"
tools:context="com.example.ma2ri.fabtest.MainActivity"
tools:showIn="@layout/activity_main">

</RelativeLayout>

activity_main.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<android.support.design.widget.CoordinatorLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:fitsSystemWindows="true"
tools:context="com.example.ma2ri.fabtest.MainActivity">

<android.support.design.widget.AppBarLayout
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:theme="@style/AppTheme.AppBarOverlay">

<android.support.v7.widget.Toolbar
android:id="@+id/toolbar"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="?attr/actionBarSize"
android:background="?attr/colorPrimary"
app:popupTheme="@style/AppTheme.PopupOverlay" />

</android.support.design.widget.AppBarLayout>

<include layout="@layout/content_main" />

<!-- Floating Action Buttonの設定はここです -->
<android.support.design.widget.FloatingActionButton
android:id="@+id/fab"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:layout_gravity="bottom|end"
android:layout_margin="@dimen/fab_margin"
app:srcCompat="@android:drawable/ic_media_play" />

</android.support.design.widget.CoordinatorLayout>

strings.xml

<resources>
<string name="app_name">Floating Action Button Test</string>
<string name="action_settings">Settings</string>
</resources>

 まず、最初はEmpty Activityから始めたのですが、FAB(Floating Action Button)の一からの設定すらも覚束ないので途中であきらめました。

 ですので、Basic Activityを利用しましたから、デフォルトでFABは実装されています。

 今回は、FABのアイコンを変更したことと、イベント発生時に呼び出されるメソッドとして、SoundPoolを用いて音を出す処理への変更にチャレンジしてみました。

 SoundPoolを用いるには、Lollipop以降のバージョンではAudioAttributesというクラスを使用するようになっているようです。

 音源はあらかじめ、リソースのrawに格納しておきます。

 ちなみに、音源の形式はmidiだったのですが、異常なく再生されました。

 今度ももっと発展的な実装を加えていきたいと思います。