Floating Action Buttonの作成 No.3
前回までのMediaPlayerでは、アプリを終了したときにしばらくサウンドが流れてしまうので、FABを押した時だけではなくアプリを終了した時にもサウンドがすぐ終了するように、最後にonDestroy中にmp.release()メソッドを追加しました。
MainActivity.java
import android.media.MediaPlayer;
import android.os.Bundle;
import android.support.design.widget.FloatingActionButton;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.support.v7.widget.Toolbar;
import android.view.View;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import java.io.IOException;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
MediaPlayer mp = null;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
Toolbar toolbar = (Toolbar) findViewById(R.id.toolbar);
setSupportActionBar(toolbar);
mp = MediaPlayer.create(this, R.raw.byob);
// Floating Action Buttonの生成
final FloatingActionButton floatingAB = (FloatingActionButton) findViewById(R.id.fab);
floatingAB.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
// FABを押して音楽の再生と停止するメソッド
if (mp.isPlaying()) {
floatingAB.setActivated(false);
mp.stop();
try {
mp.prepare();
} catch (IllegalStateException e) {
e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
else {
floatingAB.setActivated(true);
mp.start();
}
}
});
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
// Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
getMenuInflater().inflate(R.menu.menu_main, menu);
return true;
}
@Override
public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
// Handle action bar item clicks here. The action bar will
// automatically handle clicks on the Home/Up button, so long
// as you specify a parent activity in AndroidManifest.xml.
int id = item.getItemId();
//noinspection SimplifiableIfStatement
if (id == R.id.action_settings) {
return true;
}
return super.onOptionsItemSelected(item);
}
// アプリ終了時に再生を終了する
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
mp.release();
mp = null;
}
}
という訳でFABについては、これくらいの実装で済まそうと思います。
次回からは本題のカメラの実装に移ります。